【うさぎとかめ】七夕レク

今日は七夕(^^

七夕と言えば、短冊に願い事を書いて笹に飾りますが、
これは昔の人が、織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)「物事が上達しますように」と、
お願い事をしたのが始まりだと言われています。

ちなみに七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦の7月7日に行われてきました。
 現在使っている新暦にすると、今年の七夕は8月25日だそうですよ(^^

 

さっそく利用者の皆さまの願いのこもった短冊を、職員と一緒に楽しく笹に飾り付けました。

 

 

さすが皆さま、素敵なお願いばかりです♪

私は邪心が多いので「宝くじが当たりますように」とお願いしてしまいました(笑)

 

毎年、七夕の日は流しそうめんをしますが、今年はコロナウイルスの感染拡大で出来ませんでしたので、
今年の七夕おやつレクは利用者様のリクエストで
竹田市菅生の「すごあまこーん」!

ではなく

大分犬飼の「スイートコーン」♪

菅生のとうもろこしは少し時期が早かったようで、買えませんでした・・・( ;∀;)

また次回ですね☆

 

 

みんなで皮をむきむき。

 

 

剥いたとうもろこしの”おヒゲ”で遊んでみたり…(^^;)

焼とうもろこしにしてスイカと一緒に頂きました♪

 

 

甘くて美味しかったと喜んで頂けました(#^^#)