【うさぎとかめ】おやつレク~梅が枝餅~&お誕生日会

8月9日から恐ろしいほど降り続いた雨・・・
15日に少し晴れ間が見られましたが、今日も午前中は少し太陽が見られましたね(^-^

 

台風でもないのに、こんなに大雨が続くのは過去にあまり記憶がないような・・・

 

最近よく天気予報で聞く「線状降水帯」は、その特性上、今の気象庁の技術では予測不能な非常に厄介なもので、一般的に知られるようになったのは平成26年の広島の土砂災害あたりからだそうです

 

毎年続く「記録的豪雨」

日々記録更新される新型コロナウイルス感染症の新規感染者数

 

東京オリンピックの日本のメダル獲得数更新のように、何かおめでたい事で記録を更新して欲しいものです((+_+))

 

 

 

さて、話を変えまして、本日のおやつレクは大宰府名物

「梅ヶ枝餅」😃

 


白玉粉を水でふやかせたものを

丸めて丸めて~

伸ばして伸ばして~



あんこを入れて丸めてから、平べったく潰して、ホットプレートで焼いていきます

 

お団子を丸めながら

「懐かしいな~、楽しいな~」

と嬉しそうなご利用者様と


「私映らんでいい??」
っと出たがりの職員Y子さんや

「私も背後霊で♪」
っと普段あまり出たがらないけど、うっすら登場のH子さんなど

職員もみんなでワイワイ楽しんでました♪♪

 


大変美味しくお召し上がり頂いたようで、

「とても美味しかったから・・・」

と利用者様から手の甲にチューのお礼を頂きました(*ω)キャー

 

 

そして本日のメインイベント


U様、本日80歳のお誕生日を迎えられました(*^▽^*)

おめでとうございます(。>ω<ノノ゙パチパチ♪

 

本来であればご家族様も一緒にお祝いをして頂けるのですが、
昨今の時勢もあり、屋外からお誕生日をお祝いして頂きました

 

プレゼントは大好きな前川清のDVD♪

「利用者様みんなで見てくださいね(*^_^*)」とのこと

ありがとうございましたー(^^♪

 

ちなみに前川清の誕生日も本日8月19日だそうです☆